人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Duck'n Online

クラン戦記事復活

SOLのクランサイトを立ち上げてから、ぴったりブログの更新が止まりました。
めじこです。

クランサイトの更新でおなかいっぱいだったのと、サイトのほうでクラン戦績としてスコアだけは更新していたので、ブログでクラン戦の記事を書くこともなくなっていたわけだが、自分が出た試合くらいはブログでも報告していく所存であります。

まぁ急に更新する気になったのは今日のクラン戦がいつもとはちょっと違ったからなわけです。

とりあえず最初の報告はvs VIP

■vs VIP 【衛星】
 SOL 4 - 5 VIP
 SOL 5 - 1 VIP  9 - 6(WIN)
 スコア画像 その1 その2

試合には勝ったけど赤で負けてしまった。
一軍が4人入っていたけど、二軍メンバが一箇所に固まって攻めきれずにキャンプ状態になる場面が多々あり、足をひっぱる形になった。

かしゅとろを残して他の二軍メンバが追い出されたところにクラン「SMILE」から試合の申込がタイミングよくきたので、レッツゴー。

■vs SMILE 【衛星】
 SOL 3 - 5 SMILE
 SOL 3 - 5 SMILE  6 - 10(LOSE)
 スコア画像 その1 その2

スナイパーがおらず、アサルト5人で挑んだため屋上の防御が非常に辛かったという点を差し引いてもあまりにもな惨敗。

■vs SMILE 【デザート】
 SOL 5 - 4 SMILE
 SOL 2 - 5 SMILE  7 - 9(LOSE)
 スコア画像 その1 その2

Relgとアラジンが入れ替わり、スナイパー問題も解決して意気揚々と挑んだデザート戦。
元々デザートの防御が苦手な二軍だが、ここでも敵ラッシュ時の対応の遅さが目立った。
ゆっきぃが前に指摘していた、「解除をするための動きができていない。敵を殺すための動きをしてしまっている。」というのがよく分かったように思えた。

■vs SMILE 【衛星】
 SOL 5 - 2 SMILE
 SOL 2 - 5 SMILE  7 - 7(LOSE)
 スコア画像 その1 その2

急に中身がいなくなった桃に代わってゆっきぃが入って臨んだ2回目の衛星。
辛うじて引き分けたが結局この日、SMILEに勝つことができなかった。

SMILEは連携がよく取れていて、戦闘が始まると必ず誰かがカバーに出てくる。
見事に連携の差を見せ付けられた気がした。

二軍メンバは、防御時は結構連携が取れるが攻撃になると連携がボロボロになる傾向が顕著であり、今後の最重要課題といえるのではないだろうか。

vs VIPでゆっきぃと一緒に突撃したときは非常に動きやすく、簡単に3人4人と抜いていくことができた。
このときは、ゆっきぃが敵の懐に飛び込み、引き付けているところを後方からごっつぁんするという形だった。

なんでもない作業なのだが、これが二軍メンバ同士だとなかなかうまくいかない。
カバーを期待してつっこむと後方からの支援がなく玉砕。
逆に、カバーを期待されてるのに支援ができずに見殺し。
つっこむタイミング、引くタイミングの呼吸が合わない。

なぜうまくいかないのか?
俺は、今のまま練習を積んでいってもだめなように思う。
二軍はもっと熱くなっていいのではないだろうか。
もっとお互い文句を言い合うべきだと思う。
「今のは一緒につっこんでくれれば死なずにすんだ」、「今のタイミングでつっこむのは無謀だ、カバーしたくてもできない」
もっともっと意見をぶつけ合うべきだと思うのです、いかがでしょうか。

建設的な意見交換ができずにただ罵倒したり、意見を押し付けたりで険悪なムードになるようなら本末転倒なのだが、馴れ合いの中でただただクラン戦やゲスト戦を積み重ねていっても成長線は上に向いていかないのではなかろうか。

最後に残った一人のミラクルプレイで勝つこともある。
それぞれの個人技が冴え渡って勝つこともある。

だが、それだけで勝つことのできる戦いには限界があり、決して頂を見ることはない。
連携力で勝つことができる、それが高いレベルの中でも勝ち残ってゆける強さ?みたいな?感じ?
というようなことを考えた日でござった。

・・・考えたのだが。

そもそも俺ってSOL2レギュラーじゃなかった、オワタ\(^0^)/
今日のスコアを見返してみると結構頑張ってるんだが、昨日一昨日あたりはSFやめようかしらと思うようなNoob加減だったし。
一人で勝手に走り回って個人技で勝負して負ける場面も多いし。

頑張れ・・・俺・・・。
by Knight_Duckn | 2007-04-21 04:07 | SpecialForce
<< 大会出場できるかも? SOL2 選抜審査結果 >>



DJ^mejikaがお送りする、ネトゲや日常を綴るしょうもないブログ

by Knight_Duckn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Memo & Link
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧